>  > 「良いコンテンツ」はAmazonのレビューから

「良いコンテンツ」はAmazonのレビューから

2014.05.01

ホームページのコンテンツ

SEOでよく聞く「良いコンテンツ」。
見る人に役立つ内容を書けばよいと言われても最初はさっぱりわかりませんよね。

しかも、気合を入れて書いてもアクセスがなかったりするとショックでさらに書けなくなります。いきなり良い記事を書こうとするとハードルが高いので、まずはAmazonのレビューから書いてみましょう。そのメリットは以下の3つです。

■短くてもいい

Amazon.co.jp: コナミワイワイワールド: ゲーム
の最も参考になったカスタマーレビューは私が書いたものです(3人中3人が参考になっただけですが・・・)。たった230文字ほどのレビューを書くだけでも高評価がもらえますので何百文字も書いて10アクセスなどになってしまうブログとは大違いです。とにかく思ったことを書けばいいので気が楽です。

慣れてきたら、
Amazon.co.jp: QCサークルのための名言集―朝礼・スピーチに役立つ100名言: 松田 亀松: 本
にあるレビューぐらいの文字量に徐々に増やしていきましょう。
本であればその内容をちょっと紹介すると文字数が増えるので書きやすいです。

■Amazonにあるものなら何でも書ける

Amazon.co.jp: T-fal インジニオ ボトルグリーン ブルゴーニュセット 721939: ホーム&キッチン
T-falのレビューです(笑)。
何か書くものがないかな~とあたりを見回していた時に目についたので書いてみたら、こちらも最も参考になったカスタマーレビューになりました。自分が使っているモノって感想も書きやすいですし、自分なりの使い方も書けるのであっという間にできあがります。お気に入りのものがあればAmazonで検索してレビューを書きましょう。

■何を書いたら低い評価になるかもわかる

Amazon.co.jp: チャンピオンズリーグ決勝 バルサ対マンU 「世界最高の一戦」を読み解く (光文社新書): 杉山 茂樹: 本
こちらは12 人中、3人しか参考になっていません。
杉山茂樹さんのファンからすると面白くないことが書いてありますので、それがこの評価につながったのかなと思います。これ以外でも人気作家の本を辛口評価するとあっという間に厳しい評価がつきますし、レビューの内容がいい加減だったりしてもこうなります。ブログではこうした評価は得られないですがAmazonのレビューなら何もしなくてもOKなのでとってもありがたいです。

■まとめ

楽天などでポイント目当てに書いてしまうと言いたいことも言えませんし、内容もつまらないものになってしまいます。自分の主観でよいのでレビューを書いてみて使う人の評価を待った方が良い経験になります。これを繰り返して「良いコンテンツ」の書き方を覚えましょう!


WRITER

ライター紹介

ネッタン編集メンバー

seijimorino
森野誠之
運営堂

得意のジャンル:アクセス解析

Website:http://www.uneidou.com/
Twitter:https://twitter.com/uneidou
Facebook:
Google+:

カテゴリの最近記事

NEW TOPICS

最新記事

カテゴリ一覧

ネッタンTwitter

最新IT情報メルマガ

MENU

サイトについて