>  > WordPressでキャッシュがクリアされない

WordPressでキャッシュがクリアされない

2014.04.25

キャッシュがクリアされない

WPXレンタルサーバーなるサーバで作業していて少しハマりましたのでその情報を共有したいと思います。
WPXレンタルサーバーはwordpressに最適化されたサーバとのことです。
私も今回お客様のホームページ修正で初めて触りました。

症状としては、ワードプレスのテーマを修正し、サーバにアップしたのですが、修正箇所がサイトに反映されません。

「なぜ?」

ええ、こんな時はキャッシュが残っているからです。そんなことはわかっていますから問題ありません。

とブラウザのキャッシュをクリアしてもダメ。
何でかな?念のため違うブラウザでチェックを。ということで久しぶりにIEを立ち上げて確認してもダメ。

「あれ?、あれ? 何か間違えてるか?」

と作業を見直しますが問題なし。

サーバ側のキャッシュ設定が原因

ということでこちらの作業は問題ないはず。
もしかしたらサーバ側でキャッシュの設定とかあるのかな、と思い管理画面で確認すると、ドンピシャでありました。

WPXサーバ管理画面
●まず管理画面にログインし、該当ドメインの「設定」ボタンをクリック


WPXサーバキャッシュ設定
●出てきた画面の「キャッシュ設定」をクリック


WPXサーバキャッシュの変更
●一番下にある「キャッシュ設定の変更」をクリック


WPXサーバキャッシュ設定
●そうすると、「一般キャッシュ時間」「静的ファイルのキャッシュ時間」「404ページのキャッシュ時間」と3つの項目が出てきますので該当するものを変更します。
通常は一番上の「一般キャッシュ時間」を変更すればいいでしょう。

注意点としては、ここでキャッシュ時間を設定していることが高速化の要因になっていますので、作業が終了したら元に戻しておくのがいいかと思います。

と、貴重な時間を1時間ほど無駄にした作業でした。


WRITER

ライター紹介

ネッタン編集メンバー

JunKimura
木村純
ネッタンサイトの管理人です。

得意のジャンル:WEBマーケティング、SEO

Website:http://istyle.info/
Twitter:https://twitter.com/kimura_j
Facebook:
Google+:

NEW TOPICS

最新記事

カテゴリ一覧

ネッタンTwitter

最新IT情報メルマガ

MENU

サイトについて