>  > Googleアドワーズであるはずの残金が0になっていた話

Googleアドワーズであるはずの残金が0になっていた話

2016.09.21

LINEで送る
Pocket

アドワーズ広告トラブル

Googleアドワーズ広告、使われている方も多いと思います。
今回はそんなアドワーズ広告でヒヤッとしたお話をお伝えいたします。

アカウントの残高が0円になってる!

実はしばらく使っていないアカウントがあり、久しぶりにそのアカウントにアクセスをしてみたのですが、そこの残高が0円になっていました。

残高0円

一瞬、「うん?このアカウント残高まだ数十万円残っているはずだけど、なぜだ?」と頭の中が「?」マークで一杯になりました。

何かの勘違いかと思い、アカウントをいろいろとチェックしたり、記憶をたどったりし、やはりおかしいと思い、Googleに電話で確認をしました。

最初電話に出ていただいた担当者の方も、「え、そんなことは無いはずですが…」と戸惑いながらも、電話を保留にして確認をしてくれました。

待つことしばし…。

「お待たせしました。現在システムを移行中でして、その影響が出ているかもしれません。後ほど再度担当者から電話で連絡いたします」
とのことでした。

とりあえず、Googleさんのことだから、まず問題はないだろうと思いましたが、それでも若干の心配はありました。
特にその時点でいくら残金が残っていたのか不明だったので、このあたりはもっとしっかり管理しておく必要があるなと反省すべき点でした。

約2週間後に復活

それから約2週間後、Googleさんから電話がありました。

「大変お待たせしました。アカウントの方が正常に戻りました」と連絡が入りました。

再度原因は何だったのですか?と尋ねると、やはり
「システムを新システムに移行中につき、その際のトラブルです」
とのことでした。

ということで無事アカウントの残金は元に戻りました。

残高元に戻る

今回のことでいろいろと勉強に。
天下のGoogleさんでもこんなミスがあるんだということ、広告を使わない時は残金は一度返金したほうがいいなということ、など。

これを読んでご心配の方、一度アドワーズの管理画面をチェックしてみて下さい。

LINEで送る
Pocket


WRITER

ライター紹介

ネッタン編集メンバー

JunKimura
木村純
ネッタンサイトの管理人です。

得意のジャンル:WEBマーケティング、SEO

Website:http://istyle.info/
Twitter:https://twitter.com/kimura_j
Facebook:
Google+:

NEW TOPICS

最新記事

カテゴリ一覧

ネッタンTwitter

最新IT情報メルマガ

MENU

サイトについて