>  > さくらサーバーのメールアカウント設定の注意点

さくらサーバーのメールアカウント設定の注意点

2015.05.18

LINEで送る
Pocket

サーバのメール設定

先日お客様からのご依頼で、さくらサーバーでメール設定をしました。
その際いろいろと気になる点がありましたので、お伝えいたします。

お客様の契約しているさくらサーバーのプラン
・スタンダード 月額515円

さくらのスタンダードプランで借りているサーバに、ドメインを複数(マルチドメイン)登録しています。

そのドメインを仮に、「abc.com」「xyz.com」とします。

それぞれのドメインにメールアドレスを設定したいのですが、ここで注意が必要です。

例えば

info@abc.com
info@xyz.com

の2つのメールアドレスを作ったとします。

通常、この2つのメールアドレスは、それぞれ別のものとして使いたいですよね。
しかしさくらサーバー・スタンダードプランではそれができません。

どういうことが起きるかと言いますと、info@abc.comに届いたメールが、info@xyz.comの設定で受け取ることができてしまうのです。

なぜこのようなことが起きてしまうのか?

さくらサーバーでまず「info」というメールアドレスを作ります。
するとサーバに登録してあるすべてのドメインで info@….com などのメールアドレスが作成されます。

さくらサーバーメール設定画面

そして同時に「info」というメールの受信ボックス一つ作成されます。

この「info」という受信ボックスは、登録してあるすべてのドメインで共通になります。
そのため、info@abc.comとinfo@xyz.comとどちら宛に送ったメールも、同じ「info」という受信ボックスに入ってしまうのです。

すると先ほど書いたように、info@abc.comに届いたメールが、info@xyz.comの設定で受け取ることができてしまうのです。

う~ん、これはちょっと使いづらいですよね。

ちなみに、スタンダードプランの上のプレミアムプランを使っても、このメールの仕様は同じです。
その上のビジネスプランになると、ドメインごとにメールアドレスを分けて運用することができます。

さくらサーバープラン別料金

しかしビジネスプランは料金が高いですよね。
もしメールアドレスを分けたい、ということだけ考えるのであれば、スタンダードプランを2つ契約した方がお得です。

とにかくマルチドメイン(複数ドメイン)を運用したいのでさくらサーバーを使おう、と考えている人はちょっと注意が必要ですね。

LINEで送る
Pocket


WRITER

ライター紹介

ネッタン編集メンバー

JunKimura
木村純
ネッタンサイトの管理人です。

得意のジャンル:WEBマーケティング、SEO

Website:http://istyle.info/
Twitter:https://twitter.com/kimura_j
Facebook:
Google+:

NEW TOPICS

最新記事

カテゴリ一覧

ネッタンTwitter

最新IT情報メルマガ

MENU

サイトについて